本当はオススメしたくない
秘密のグルメスポット

  • イタリアン
  • 長崎

長崎のイタリアン「da Nobo (ダ ノボ)」で絶品トスカーナ料理を堪能!

サルシッチャ

これぞ本場トスカーナの味!知る人ぞ知る、長崎「da Nobo」

日本人の舌にも良く合い、多くの人に親しまれているイタリア料理。イタリア料理と一口に言っても、日本の料理が北は北海道、南は沖縄まで地域によって多種多様なものがあるように、イタリアにもそれぞれの土地の料理というものがあります。多くの人が名前に聞き覚えがあるであろうイタリア・トスカーナ地方は、本場イタリア人の間でも名の知れた料理です。なぜかというと、この食材とワインに恵まれた土地の料理は、気取らず素朴なのにとても美味しいからです。一言で言うと、味わい深い家庭的な味といったところでしょうか。一つ一つの料理を大切に作る、それがトスカーナ料理の基本です。
そんなトスカーナの料理を食べることができるイタリアンレストランが長崎にあります。長崎電気軌道「市民会館」電停より徒歩3分、眼鏡橋より上流に向かい徒歩2分の場所に店を構える「da Nobo」は、本場で学んだトスカーナ料理を忠実に再現する珍しい店です。シェフの師匠でもあるイタリア人のフィアンメッタによると、トスカーナの料理は早く簡単で美味しいのが鉄則だそうです。現地で多くの人に親しまれていると言うことがよくわかります。「da Nobo」では、素朴で簡素なレシピをさらに突き詰め、地元長崎の新鮮でおいしい食材をふんだんに使って味わい深い一皿を作り続けています。特に人気なのは肉料理。有名な長崎和牛を贅沢に使ったビステッカ(ステーキ)は同店の人気メニューでもあります。基本的にひとり200gでのオーダーとなり(100g刻みでオーダー可能)、1kg程度になると本場でよく食べられるような豪快なかたまり肉の料理になるので、みんなでシェアして食べるのがおすすめ!他にも鶏、豚、魚など、普段私たちの身近にある食材がシェフの手によって遠いイタリアの空気を思わせるような美味しい一皿に変わるので、ついつい色々な料理を食べたくなってしまいます。合わせるワインも現地のものを多数取り揃えているので、「da Nobo」に行けば本格的なトスカーナ体験ができちゃいます!

店名 da Nobo (ダ ノボ)

住所 〒850-0873 長崎市諏訪町5-3 1階
電話番号 095-895-9987
営業時間
【月・火・木・金 】18時〜22時(L.O.21時)
【土・日・祝 】11時30分〜14時、18時〜22時(L.O.21時)
定休日 水曜日
アクセス
長崎電気軌道「市民会館」電停より徒歩3分
眼鏡橋より上流に向かい徒歩2分

PAGE TOP